1000人規模の艦隊が戦い合う・・・大規模艦隊戦こそEVEの華。
それに加わるチャンスができたら是非参加してください。

どんな時大規模艦隊戦が起こるの?
 拠点となるシステムに大抵設置してあるI-HUB、またはステーションのRain Forceモードが明け、攻撃可能になる時間を狙って攻撃側は大艦隊を送り込んできます。それを阻止する防衛側も大艦隊を準備します。  I-HUBやステーションの耐久力は高く、攻撃側はDNやスーパーキャピタルを投入してきます。防衛する側もブルーのアライアンスが協力して防衛艦隊を編成します。また、それに横槍を入れる第三勢力が介入してくることもあり、1つのシステムに1000人を越すような戦闘が発生するのです。

船は何に乗っていけばいい?
 アライアンスの指示に従ってください。アライアンスの戦術に沿った戦闘艦の指示があるはずです。なお一人だけ違う変わった船に乗っていくと真っ先に落とされる可能性大です。ここは一人の兵隊になったつもりで他の人と合わせておきましょう。

他に何を準備すればいいの?
 スキルクローンはちゃんとアップデートされているか?乗っている船に保険はかかっているか?高いインプラントは刺さっていないか?、死んだ場合の復活場所はどこか?など死ぬことを前提で身辺整理しましょう。まるで出征兵士のように。

1000人も集まったらパソコンがすごく重くなりそうだけど・・・
 なります。まるでコマ送りのような画面になることを覚悟してください。事前にEVEクライアントのグラフィック品質を最低に設定しておきましょう。またいざ戦闘に突入したら、画面をいっぱいに引いて表示させたり、MAP画面に切り替えオーバービューのみを見て戦うなどの対処方法もあります。
 また大規模艦隊戦ではシステム側が強制的に遅延時間を入れ、不公平を無くす処置をしてくることがあります。

いよいよ戦闘だ、ゴクリ・・・
 艦隊編成場所から戦場までの艦隊行動は通常と変わりません。待機場所でFCの指示を待ちながら「オレこの戦争が終わったら・・・」などと妄想していてください。そしていよいよFCの命令で、敵艦隊の目の前にWarp Out、またはJump Inします。敵しか映らないはずのオーバービューが、上から下まで敵で埋め尽くされます。うわぁ〜〜〜!  あわてるな、すぐ死んだりはしません。そこがバブルの中だったら?MWDをONし、バブルの外まで移動するのがお勧め。どこかへアラインの指示がFCから来ることがあります。味方の集団の中で敵から離れているほうが死ににくいようです(あんまり離れると弾あたりませんが)。

戦闘に突入したけど誰を撃てばいいのかわからない!
 FCはプライマリー(第一攻撃目標)の名前をボイスチャットでまるでラップミュージックのように連呼しているでしょう。しかしオーバービューにはずらりと何百人もの敵が映っており、とっさにプライマリーを探すのは難しいでしょう。オーバービューをキャラクター名順でソートしておくと探しやすくなります。Scimitarなど最初に狙う船が決まっている場合は艦種でソートしておきましょう。
 FCはセカンダリー(第二攻撃目標)も叫んでいると思います。プライマリーがまだ沈まないうちに「次はこいつを撃つぞ!」と指示しているのです。すぐ攻撃先を切り替えられるようロックオンしておきましょう。こうして次々と相手を落としていきます。どんどんkillが取れますよ。

自分が撃たれはじめたんだけど!
 敵艦隊のプライマリーがあなたになったのです。名前がアルファベット順で先の方に来る人はそうなりやすいです。または敵艦隊の近い方にいたとか・・・無理せずそうなったら戦線離脱にかかってください。敵前逃亡?いえ、そうではありません。もし離脱できたら、あなたは撃たれている間、敵の攻撃を引き付け、敵のDPSを無駄にすることに成功したのです。

 とはいえ、大抵バブルの中にいるので離脱はできないでしょうが・・・

 撃たれ始めたらニードシールド(ニードアーマー)ボタンを押すのを忘れずに。
 しかしまあ、大規模艦隊戦ではプライマリーにされたらほとんど沈みます。

卵になっちゃったよ!
 卵になっても即座にPodkillはされないでしょう。敵艦隊は卵になったあなたのことを脅威とみなしておらず、もう次のプライマリーを撃っていることでしょう。
 もしそこがバブルの外でワープ可能なら逃げましょう・・・どこへ?惑星はお勧めしません。そこには敗残兵を狩る専門の部隊が待っていることが多々あります。大規模艦隊戦では惑星を離脱場所に使うのはお勧めできません。アステロイドベルトがお勧めです。事前にベルトだけ映るオーバービューのTABを作っておいて逃げるときはそれを使いましょう。

卵を割られたよ!
 このような状況下ではバブルの中で卵になり、そこから抜け出そうとしている間にやがて卵を割られます。ステーションで復活したら、即スキルクローンをアップデートしてください。絶対お忘れなく。
 もし戦線復帰できる船があるのなら再び出撃しましょう。そこがもし一人でもたどりつける場所であったら・・・会戦の行われているシステムのGateは、ゲートキャンプされていることが多いでしょう。
 敵としてはせっかく沈めたのにまた戦線に復帰してくるのは嫌らしいものでしょう。

最後に
 大規模艦隊戦は多数のkillを取るチャンスでもあります。それには長く戦線にとどまっていることが必要です。最後まで生き残っていたら勝利!
  Fly Safe

PvP 初心者講習


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2012-11-28 (水) 19:57:01 (2490d)